俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

師走を目前に/伝三

20051130002423
2005年も残すところ一ヶ月余りとなりました。師走を目前に街の様子もなんとなく慌ただしくなって来たような気がします。
先週、仕事で仙台に行った時に撮った一コマです
この街も年末にかけてますます賑やかになるんだろうな。
ところで、先日行われた南會大忘年会の続報ですが、調子こいて飲んでいるうちに あっ!という間に時間が過ぎてしまい、掲載用の写真を撮りそこなってしまいました。(職務怠慢)
現在、収集しておりますので準備が出来次第お伝えしたいと思います。
  1. 2005/11/30(水) 00:24:23|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

速報!大忘年会パート?伝三

伝三は、終りました。
続報は、後日、、、。
  1. 2005/11/26(土) 22:39:21|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!大忘年会パート4/伝三

20051126212406
伝三は、飲み過ぎてしまいました。そんな時に、お出ましになられましたこの方は、なんと!HGユ・キ・ハ・ルーぅ。ファオーぉ!
とりあえず速報です。次回は、もうないかもしれません。かしこみかしこみー。
  1. 2005/11/26(土) 21:24:06|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!大忘年会パート3/伝三

20051126210906


  1. 2005/11/26(土) 21:09:06|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!大忘年会パート2/伝三

20051126192105
宴会開始15分前。413号室はすでにこんな状態です。伝三も「ウコンの力」で万全の体制を整えているつもりですが、、、。
  1. 2005/11/26(土) 19:21:05|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!大忘年会/伝三

20051126185407
やって来ました盛岡八幡宮南會の大・大・大忘年会!
今年はいったいどんな伝説が生まれるんでしょうか。
この模様はリアルタイムで更新します。
但し、つぶれなければの話ですが、、、。
  1. 2005/11/26(土) 18:54:07|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お神輿の心得作製/優

飲み会の席で副會頭より「新人向けのしおり」の作製を依頼され、このたび原案が出来上がりました。
内容は、、。
装束の着方から始まり、神輿を担ぐための注意事項、神輿用語の説明、会則、入会申込書、南會グッズ販売の案内まで、24ページの冊子となっています。
今は神輿にとってシーズンオフの状態ですが、この「しおり」で一人でも多く、神輿の楽しさを分かち合えたら幸いですね。
お神輿の心得



さて、明日は「南會大忘年会」の開催です。どんな画像が載せれるか楽しみです。
  1. 2005/11/25(金) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

【特集】大盛岡御輿祭その弐/ばざーるde五猿

おはようございます。
昨日に続き、2005年6月5日に盛岡で開催されました、大盛岡御輿祭のスナップを紹介します。
画像に心当たりのある方はコメントを入れて下さいね~


【特集】大盛岡御輿祭⑤


【特集】大盛岡御輿祭⑥


【特集】大盛岡御輿祭⑦


【特集】大盛岡御輿祭⑧


【特集】大盛岡御輿祭⑨


【特集】大盛岡御輿祭⑩
  1. 2005/11/22(火) 03:59:12|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【特集】大盛岡御輿祭その壱/ばざーるde五猿

おはようございます。
しばらくの間、今年のお祭画像を紹介します。
まずは、2005年6月5日に盛岡で開催されました、大盛岡御輿祭のスナップを紹介します。
画像に心当たりのある方はコメントを入れて下さいね~

大盛岡御輿祭20050605①


画像タイトル:大盛岡御輿祭20050605②


画像タイトル:大盛岡御輿祭20050605③


画像タイトル:大盛岡御輿祭20050605④

  1. 2005/11/21(月) 04:05:11|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成17年11月22日(火)/優

八幡界隈の活性化を目指して「八幡はしご酒祭り」が開催されます。
河南地区の優良飲食店から好きなお店5店舗(1店舗指定あり)を18:00から21:00の間にはしご酒するというイベントです。終了後はお楽しみ抽選があるみたいですよ!
前売り3,000円 当日3,500円

興味のある方はコチラをご覧下さい↓↓↓
http://www.morioka-ma.com/events/this_month.html#hashigo-sake

特に五猿さん!!新しい発見があるかもしれませんよ!南會ではなぜかmabu君が前売り担当みたいですよ。
  1. 2005/11/17(木) 17:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

暦の上では七五三/ばざーるde五猿

今日が暦の上では七五三です。ちょっと七五三について調べて見たので掲載して見ました。
(八幡宮のホームページにも同様の事が掲載してます。)
ものの本よれば、七五三とは子供が無事に成長した感謝の気持ちを神様に告げ、子供の健やかな成長を家族や親族等で祝うという書き出しになってます。また、本来は数え年でしたが最近は満年齢で行われることもあるようです。
どうして11月15日なのかは、旧暦の15日はかつて二十八宿の鬼宿日に当たり、何事をするにも吉であるとされたようです。さらに、旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神様への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになったようです。明治改暦以降については新暦の11月15日に行われるようになり、現在は11月15日にこだわらずに、11月中のいづれかの土日・祝日に行なうことも多くなっているようです。
七五三警備①

3歳は髪を伸ばす「髪直(かみなおし)・髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りであるようです。
また、七五三につきものなのが千歳飴です。この千歳飴は、1615年に水飴を発明した大阪商人の七兵衛さんが浅草寺境内で売り出したのがはじまりと伝えられております。
七五三警備②
盛岡八幡宮南會での駐車場警備は、13日の日曜日が今年最後のご奉仕でした。この日も朝から沢山の参拝客が八幡宮に訪れYU○Uクン大活躍でした。お疲れ様でした。
  1. 2005/11/15(火) 16:52:16|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽しい交流会でしたその参。/バザールde五猿

楽しい宴の席ではじまりました。
その名は、煮込みおでんで一番熱い具はどーれだ選手権

第壱のコース、澤○神職さん/具玉子
煮込みおでんの挑戦者①


第弐のコース、千○神職さん/具玉子
煮込みおでんの挑戦者②


第参のコース、菅○神職さん/具玉子
煮込みおでんの挑戦者③


第四のコース、松○神職さん/具玉子
煮込みおでんの挑戦者④


第五のコース、横○神職さん/具玉子
煮込みおでんの挑戦者⑤


おでんは、正しい温度で食しようお疲れ様でした。
  1. 2005/11/14(月) 01:11:06|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽しい交流会でしたその弐。/バザールde五猿

昨晩の交流会の仲間たちです。
HGさんの髪が紅葉しております/
懇親会テーブル①


YU○iさんおめでとう/
懇親会テーブル②


飲マ飲マ、イェーイ
懇親会テーブル③


風邪をひいた大○さん、あなたのブログ名(風大左右衛門)です/
懇親会テーブル④


優さんがコメントしたデンジャラスなテーブルです。
この後大変な事態が・・・その模様は「その参で」/
懇親会テーブル⑤

  1. 2005/11/14(月) 00:13:42|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい交流会でした。/バザールde五猿

昨晩、盛岡八幡宮にて親睦ボーリング大会の後に神職さんと南會會員による交流会を行いました。平均アベレージによる対決は110VS113で南會が勝利しました。

交流会での各テーブルはとても和やかですが
交流会③


こちらのテーブルは やってます沸騰おでんを一気にゴクリ 玉子を食したスーさんは
交流会④


そんなに熱いの…こればやばい
交流会⑤


楽しい一日でした。大変ご馳走様でした。
交流会⑥

  1. 2005/11/13(日) 20:28:49|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノスタルジー!ノスタルジー!/優

20051112223920
駐車場警備の打ち上げがそろそろ〆られようとしています。
八幡宮対南會のボーリングの戦いは接戦で、南會の勝ちでした。
交流会の様子はまた後ほど!!
写真は良き日風のボーリングの様子です。
  1. 2005/11/12(土) 22:39:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

會員の特典/ばざーるde五猿

南會最大の行事は盛岡八幡宮例大祭ですが、その他にも様々な活動をしております。今日は會員向けの活動を紹介します。
この日は、南會會員の結婚式が盛岡八幡宮で執り行われ、新郎新婦を大鳥居から参拝殿まで南會木遣(きやり)にて先導しました。
古式ゆかしいことなので、ご両親や親族の方々には大変喜ばれ満足していただいたようです。
あなたも是非、盛岡八幡宮南會に入会して結婚式を木遣で入場しましょう。

木遣入場


この記事は伝三さんのご指導のもと、掲載しました。伝三さんありがとう。
  1. 2005/11/11(金) 23:41:14|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おばんです/優

暦の上では11月15日が七五三です。約1ヶ月間にわたり土日祝日にお手伝いした「八幡宮七五三の駐車場警備」も今度の土日で終わりです。
明日は一足早く「お疲れ様会」の開催です。
「ボーリング大会」から「交流会」そして神職セイケンさんの「誕生会」まで八幡宮の皆様とで盛り上がる事でしょう!
ご期待あれ!


例大祭「神酒処」での1枚

こんな盛り上がりではないでしょうが、、、
  1. 2005/11/11(金) 17:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

おはようございます/優

11月10日朝

本日快晴の盛岡の朝です。
最近、冷え込みが続き、写真正面遠くに見える「姫神山」もうっすら雪化粧。
岩手山もふもとまで、白装束を纏った感じ。雫石スキー場もコースが雪でハッキリ分かるようになりました。

南會の忘年会ももうすぐです。
  1. 2005/11/10(木) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

寒い寒いPart2/優

HGユキハルくんの「講習会」記事に引き続き、先日、私と「oh!shi・ダっ! 」クンと共に『応急手当の講習会』を受講してきました。
お馴染みの、人形を使った人工呼吸の訓練や、今回は「地球博」でも実際に設置され話題になった、「AED(電気ショック機械)」の使い方を勉強してきました。この「AED」今度うちの職場にも設置されるらしいです。

これで、神輿の渡御(神輿を担ぎ練り歩く事)中に誰か、万が一の事があっても大丈夫、、、、かな?

講習会資料



昨日は南會定例会議「七日会」でした。終了後は4321さんをはじめ、有志5人が八幡界隈に消え、きさらぎleonさんと遭遇し、焼酎ボトル4本を空けたそうですね!すごい!!
  1. 2005/11/08(火) 17:35:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

やっと晴れた土曜日/伝三

9月3日から実に9週連続してだった土曜日も、今日は抜けるような青空が広がってとても良い天気でした。
そんな小春日和な土曜日、七五三警備のため盛岡八幡宮に出向いたところ、駐車場付近になにやら人だかりが、、、。
聞くところによると馬車復活を目指す試験運行を行うとか。
その様子を見物に来ていた老紳士曰く、「不思議と馬の日は晴れる」と。
妙に説得力のあるその言葉に伝三は納得してしまったのでした。関係者の方々、馬車運行復活の実現に向け頑張って下さい。
馬車復活運行

  1. 2005/11/05(土) 23:35:58|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以前お話していた弘前の山車の紹介/八〆

弘前の山車は四代藩主津軽信政公の時代。天和(てんな)2年(1682年)8月15日の弘前八幡宮例祭施行の際神輿の露払いとして各町内会によって繰り出されたのが始まりなそうです。
弘前

明治に入ってからは、津軽藩が廃藩となったこと、また、神仏分離により八幡宮との根拠も薄れ、節目にしか市民の目に触れなくなり、倉庫の奥深くに眠ってしまったそうです。
弘前の山車 2

しかし、貴重な文化遺産である山車を保存しようという機運が盛り上がり、平成6年に山車展示館が建設されたそうです。

お近くに行った際は、弘前市の「山車展示館」を覗いてみてはいかがでしょうか!

おまけ
こちらにも是非足を運んでみてはいかがですか
弘前城天守閣

  1. 2005/11/04(金) 20:34:22|
  2. 八〆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

11月3日の夜/スーさん

20051103190912
遅くなりましたが二番組の例大祭の打ち上げを ざうお でやっております。ゲストにmabuさんや五番組の大ちゃんもかけつけてくれています。若頭からのありがたいお話もいただきまして、みんな楽しく酔っています。
  1. 2005/11/03(木) 19:09:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

満員御礼/スーさん

20051103132712
休日に久々の晴れとなりました。大安ということもあり北側の鳥居まで満車になりました (;^_^A 今晩は二番組の例大祭の打ち上げです。おいしいビールが飲めそうです。
  1. 2005/11/03(木) 13:27:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日に限って、、。/優

最近の盛岡の土曜日は雨が続いていますが、平日はとっても良い天気ですね!
今日から11月。今月下旬には「南會忘年会」が待っています。今朝は寒くて自転車は厳しい季節となりました。
皆様、風邪などひかないように、気をつけましょうね!


写真撮影方向から180度ターンしたら、なにやら聞きなれた「○藤」の青い看板が、、、
そんな場所からの撮影でした。

平日は晴れ!

  1. 2005/11/01(火) 16:31:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。