俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

門前ソフトボール大会納会/伝三です。

門前ソフト納会
門前ソフトボール大会に参加された各団体の皆様、また幹事を担当されました樋下神輿会様、大変お疲れ様でした。
画像は試合終了後に行なわれた納会の様子です。
南會の戦績は1勝2敗と今ひとつ振るいませんでしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。次回は優勝目指してがんばります。

  1. 2005/10/31(月) 12:50:36|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

門前ソフトボール大会開催中!/優

20051030105103
早朝8時の眠い中、総勢100名以上の各お祭り団体が集まり、毎年恒例のソフトボール大会が開かれています。
南會は残念ながら「盛山會さ組」さんに1×2のサヨナラ負け。いい所まで行ったのに、さ組さんの底力には勝てませんでした。
  1. 2005/10/30(日) 10:51:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

mabuくん復帰/優

20051027213607
焼鳥屋さんから南會に帰って来ました~!
やっぱり君がいないとねっ!

本日は来月末に早々と開かれる「南會大忘年会」の案内状送付作業です。
こじんまりと作業中!

さて、これが終わったらどこに行こうか?
  1. 2005/10/27(木) 21:36:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

30日は、勝つぞー!/五猿

皆さーん!元気でしたかぁふぅーーー!
久々のエントリーですみません。
今月の30日に開催される門前ソフトボール大会に伝三さんと五猿も参加するだあーよ。(がんばる像ーさん!)
今日は、バットを持って無かったので、ドライバーの練習を行いました。(失礼しました
皆さーん。南○の応援、宜しくお願いします。
  1. 2005/10/27(木) 01:04:14|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"みこし"を習う/伝三です。

「疑惑の写真」で盛り上がっているようでありますが、このへんで少しばかり"みこし"について説きましょう。
とはいうものの、伝三は「みこし」に関してシロウトですから、南會の十周年記念誌「神輿のいわれ(日本百科大事典より)」を紹介します。

會みこし神輿のいわれ

神幸祭のときに神霊が渡御するための乗り物。「御輿」とも書く。
普通は台、胴、屋根の三部から成り、形は四角、六角、八角などで、屋根には鳳凰または葱花(そうか)を置き、台には二本の担ぎ棒が付けられるが、さらに横棒を取り付ける場合もある。
天平勝宝一年(749)、宇佐八幡を東大寺に迎えた際、紫色の輦輿(れんよ:手車)を用いたのが文献に神輿が現れた最初で、それ以前は榊に鏡をつけたものを馬に乗せたり、神職が手に捧げて馬に乗った。この形式を現在も行っている神社がある。
神輿が全国的に普及したのは平安時代中期以後で、現在文化財として伝えられているものは、いずれも室町時代以降に作られた神輿である。
行列の神輿が勢いにまかせて暴れ回るのは御輿振り(暴れ御輿)と言い、平安末期の記録にも見られる。これは神の威力を示し、荷輿丁の若者組の特権を表現している。
神輿を川や海につける神輿洗いの風習は祭りの前に神輿を洗う祇園祭の行事と同じく禊行事と神霊渡御とが一緒になったものである。
神輿を安置する建物は神輿庫、神輿宿と呼ばれ、神社境内に設けられる。
(参考:日本百科大事典・小学館)
  1. 2005/10/27(木) 00:45:10|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑惑の写真を入手/優

2枚半纏!? 疑惑の写真

山車系 さ組☆管理人☆ 様のご協力により先日10/8~9日に行われた「滝沢山車まつり」の際の写真を入手しました。
お二人、決まってます!
が、、しかし、、、
良く見ると4321さんが手にしているのは「さ組」さんの半纏。まさか着てないですよね。役員自ら2枚半纏とは!
いや、2枚持ってるので、3枚半纏ですか??
皆さんどう思います?

【解説:2枚半纏とは・・】
南會では原則的に当會以外の半纏の着用・所有はご法度となっています。

もっと「滝沢山車まつり」の写真をご覧になりたい方は右下のリンク「盛岡山車 盛山會 さ組」さんからどうぞ!
[疑惑の写真を入手/優]の続きを読む
  1. 2005/10/25(火) 08:47:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

寒い寒い/HGユキハル

今日、岩手山は初冠雪を記録しました
去年より11日遅かったみたいですが、
寒いはずですよね
HGは今日、建設業会館にて今話題の
石綿(アスベスト)
の特別講習を受けてきました!
石綿といえばミイラを包んでたもの
でもありますが私、屋根屋なのでスレートといって石綿とセメントを混ぜて成型加工した屋根材が関係するので行ってきました!
もともと石綿はセメントや他の物と混ざりやすい事、軽くて強度がある事、不燃材という事、薬品に強い事、経済的にやさしい事等から当時流行っていました!まさかこんな事になろうとは・・・。
私も今まで何度か撤去葺き替え作業をしていた為、その恐ろしさを知るにしたがい自分の体が怖くなりました
多分、飲みすぎの方が体は侵されてると思うんですが・・・
でも、私は自分の体を犠牲にしてでも
飲みます
じゃなくて
社会に貢献します
なーんちゃって・・・
たまにはHGのまともな話も良かったのでは
最後に
石綿に関係する職種の方、講習受けた方がいいですよっ
そして私と共に
アスベスト撃退隊になりませんかっ
  1. 2005/10/24(月) 21:41:14|
  2. HGユキハル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大安!大入?/優

20051023171509
雨にもかかわらず、日曜で大安の為か八幡宮の駐車場は結構混んでいました。
本日は南會員の子供達も数組、着飾って参拝にやってきた模様。
元気な子供達。七五三おめでとう!

混む時は、駐車場代わりとなる流鏑馬の馬場が全て車で埋まる程です。
今日は混んでるといってもそこまでではありませんが、HGくんが急遽仕事が入り来られなくなったため、警備が二人だけとなり忙しそうでした。
今日も雨の中、お疲れ様でした。
  1. 2005/10/23(日) 17:15:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

本日は雨/優

20051022123305
盛岡の天気は4週連続で土曜日が雨。七五三の出足は鈍く八幡宮の駐車場警備はそれほど忙しくありません。
本日の南會からの警備手伝いは4人+監視役2人(4321さんと私)です。
手伝いをしていない監視役ですが、賄いを頂きました。
宮司さん自ら、朝7時から仕込んだそうです。
今日も美味しいラーメン、ごちそうさまでした。
  1. 2005/10/22(土) 12:33:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の南會のつづき2/優

20051021222111
さて、二次会は…
南會恒例のオケカラ

その前に、副會頭とタカハシ神職は腕だめしの太鼓の達人!

mabuくん楽しんでてごめんm(__)m
頑張って焼鳥焼いてね!
  1. 2005/10/21(金) 22:21:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の南會のつづき/優

20051021201807
只今、交流中!
総勢20名の宴会になっております。
何だか、いつものメンバーのような気がしますが…楽しんでおります。
明日の八幡宮七五三駐車場警備担当さん、程々にね(^^ゞ
  1. 2005/10/21(金) 20:18:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

今日の南會/優

今日は盛岡八幡宮の神職さん達との交流会の開催です。
八幡界隈のお店で、大宴会
様子を見て状況をUPしたいと思います。お楽しみあれ
4321さんを始め、會員の皆さん、待ってますよ~
  1. 2005/10/21(金) 17:07:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日の南會/優

昨夜は、会報紙「かわら版」の発刊作業でした。
内容は、先月盛大に行われた盛岡八幡宮例大祭の記事で、今回は見開きB3判の特大号です。
詳しくご覧になりたい方もいらっしゃると思いますが、只今、伝三さんが必死に「南會ホームページ」を立ち上げるべく日夜努力していることと思いますので、皆さん今暫くお待ち下さい。
會員の皆さんには早ければ今日にでも送付されると思います。

4321さん、HGユキハル、私、他会員数名が発刊作業を行ったのに、作業中の写真をとり忘れてしましました。今回は表紙の写真で我慢願います。

今日も盛岡はいい天気です!
お仕事頑張りましょうね!
かわら版(表紙のみ)

  1. 2005/10/20(木) 09:13:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

平日のHG/oh!shi・ダっ!

市内を走っていたらHGらしき人を発見しました。
機械を操る姿は真剣でした。昼の顔はこうだったんですね。
あれ?でも機械を使う仕事でしたっけ?
何でも出きるって良いですね。
私も免許ほしいなぁ。取るの簡単ですか?

HG?

  1. 2005/10/19(水) 15:59:57|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石まつり/伝三です。

岩手県内の最後を飾る釜石まつりが10月14日~16日の3日間に渡って盛大に繰り広げられました。
盛岡八幡宮南會では16日に行われた御神輿市内合同渡御に参加しました。

DSC00823Re.jpg

エイサー!エイサー!大渡男組さんの宮神輿です。
場所前浜千鳥、おいしかったです。ありがとうございました。


DSC00815Re.jpg

こちらはどっこい釜石睦會さんのあんどん御輿です。
とても威勢がよく、楽しく担がせていただきました。ありがとうございました。

  1. 2005/10/17(月) 22:43:44|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七五三のお手伝い/伝三です。

今年もやってきました七五三の季節。
盛岡八幡宮南會では10月中旬から11月中旬までの土日祝に、盛岡八幡宮七五三参拝者駐車場整理の御奉仕をしています。


七五三警備

「はーい!一旦停止おねがいしまぁーす。」てな感じでしょうか
本日ご奉仕された會員の皆さま、お疲れ様でした。

境内の様子1015

今日はあいにくの参拝者もまばらで八幡の大神様もさみしそう
明日の天気予報は忙しくなりそうです。
  1. 2005/10/15(土) 22:50:59|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スクープ!/伝三です。

20051014223014

南會員さまよりスクープ写真が届きました
せっせと焼き鳥焼いている姿は、もしやあの人では?
うーん微妙なピンぼけが、、、。
神輿も大事だけど、家業も大事。がんばってます
  1. 2005/10/14(金) 22:30:14|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

忘れてました。HG/ユキハル

20051013215116
肝心な彼女の紹介、忘れてました。あらためて、紹介します!HL/ブーちゃん(ハードレディー!?)でぇす!                   街で見かけたら声かけてね(^ε^)-☆Chu!!
  1. 2005/10/13(木) 21:51:16|
  2. HGユキハル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

彼女の紹介・HG/ユキハル

優さん:肉中華の赤いのは自分でかけます! 本当は白胡椒もたっぷりかかってるんですよ! mabuさん:タイトルが「へぇ~」だったので1へぇ~100円請求します! きさらぎLEONさん:猫まんまとは・・・(;-_-+ 本当は河北町といえば肉そばが売りなんですよ!肉中華と違う所は麺だけなんですが以外にあっさりしてて鳥肉と一緒に麺を食べた時が一番の幸せです!但し、胡椒と一味は嫌というほど入れた方がGOODです!
  1. 2005/10/13(木) 20:39:08|
  2. HGユキハル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HG/ユキハル!

20051012203910
すいません、今のタイトル無しは私です!しかも携帯から初めて送ったため絵文字もつかえませんでした。えーと、ちなみに山形市河北町(空港近く)にある「いろは」というそば屋があるんですが肉中華というまぁ、早い話、冷ラーメンなんですが超マイウーなので近くにいったら行ってみて下さい!ちなみに写真は特盛1100円ですフゥーッ!  
  1. 2005/10/12(水) 20:39:10|
  2. HGユキハル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

滝沢山車祭りPart2/八〆

4321さんに頼まれて入力しました。
さる10月9日(日)滝沢山車祭りにおいて さ組さんに遊びに行ってきました。


高い所より手木の動き

いい動きをしてました。


高い所から音頭上げ

いい声してました。


楽しそうなSさん

本当に楽しそうでした。


さ組の明日を担う子供たち

かわぃぃー


いつもお世話になっているタカちゃんたち

三人ともいい笑顔ですね。


景清・助六

景清・助六、二台並ぶと迫力ありますね!

さ組さん大変お世話になりましたと4321が言ってました。これからも4321及び南會を宜しくお願い申し上げます。
コメント、八〆でした。
  1. 2005/10/11(火) 20:19:43|
  2. 八〆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月9日のお話し/スーさん

先日10月9日(日)に盛岡の大ケ生金山祭りへ遠征に行ってきました。例大祭から約1月ぶりの神輿で南會参加は6名でしたが,秋晴れのもと気分よく楽しく担いで参りました。

大ケ生金山祭り神輿の様子


[10月9日のお話し/スーさん]の続きを読む
  1. 2005/10/11(火) 09:24:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

滝沢山車祭り\(~o~)/mabu

今日から2日間、滝沢の巣子で滝沢山車祭りが開催されています。
合計で山車は2台。大きい山車と、少し小さめの山車があります。大きい方の山車は、盛岡八幡宮例大祭でもおなじみの、さ組さんの山車です。
今日は、あいにくの雨ですが、立ち寄った時には元気な声で『ヤーレ、ヤーレ』と引いていました(^O^)/
明日には晴れるそうなので、カゼなどを引かないようにガンバって下さい!
さ組の皆さん

  1. 2005/10/08(土) 18:51:03|
  2. mabu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月例会議(七日会)の様子/mabu

20051007221506
今日は、南會の毎月の恒例になっている、月例会議(七日会)です(^O^)
みんな、仕事の間をぬって集まり、ワイワイガヤガヤ・時にはマジメに、時には楽しく、何やかんやと楽しいです(^-^)
  1. 2005/10/07(金) 22:15:06|
  2. mabu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HGユキハル登場!/HGユキハル

皆さーん、こんばんわ
私も管理者のページに入り込む事が出来ました!
これから楽しい情報等を書き込めるよう、
勉強していきますのでヨロシクです!
ちなみに今から私の名前を改め
「HGユキハル」
にしまぁすフウゥーッ!
  1. 2005/10/05(水) 19:45:07|
  2. HGユキハル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2005盛岡八幡宮例大祭のひとコマPart2/伝三です。

今回は、2005例大祭の町会渡し渡御の様子を紹介します。
町会渡しとは、神輿が町内を通ることによって神様に庶民の暮らしを見ていただき、また八幡宮に詣でられなかった人々がこの際にお参りする行事です。
やっぱり本社神輿は、おもか・・・あっ、いや、おもしろかった。(^^;


木遣一本

9月15日午前8:00、副会頭アキラさんの木遣(きやり)と若頭mabuさんのテギで宮出しです。
(「てぎ」が漢字でかけません伝三です


青半てん

なかなかいいショットです。前を担いでいるのは茶畑青年会のみなさんです。
お疲れ様でした。


艶もたけなわ

"艶もたけなわ"女性だけでかつぎました。やさしい若頭がトンボをお手伝い。
「ちょっとぉ!誰かさんの頭じゃまよ。私とかぶってるじゃないっ!」


凛々と

全国のmabuファンのみなさま。サービスショットです。さりげない笑顔がとってもナイスです。
でも、最近ちょっとふとった?
  1. 2005/10/04(火) 23:40:28|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の盛岡は雨/優

20051004120006
先日の有志の焼肉パーティーでは皆さんお世話になりました。
アキラさん、寒くなってきたので今度は鍋パーティーですね!

写真の川は盛岡市の市街を流れる中津川です。
毎年この時期ニュースでも話題にあがりますが、鮭の溯上が見られます。
産卵のため川底が白くなっている所が鮭の姿が見えるポイント!
只今、眼下に鮭が十数匹見えています。
  1. 2005/10/04(火) 12:00:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

有志の集まり

20051002191508
本日は副會頭アキラサンの新居にて、焼肉パーティーの開催です。
昨日から飲み続きのユキハル、mabu、4321サン他大小15名程の会です。
ゲストにいつもお世話になっている「さ組のたか」氏と共に盛り上がってます。
2時から始まった訳ですが、はてはて、何時まで続くことやら…(^^ゞ

BY 優
  1. 2005/10/02(日) 19:15:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

おまけ

20051001152108
スポレク会場外には沢山の地場産品等のブースが出ていましたが、その中の1番の方と一緒に撮影。
ユキハル&ケンご満悦です
BY 優
  1. 2005/10/01(土) 15:21:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

スポレク開会式中!

20051001133005
雨の中、私達の出番が終わりました。
今回は神輿が四基出ており、岩手県神輿連絡協議会に所属する団体にて構成しており、400名程の担ぎ手でした。
南會参加の皆さん担いだ時間は10分でしたが、お疲れ様でした。
BY 優
  1. 2005/10/01(土) 13:30:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。