俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

お知らせ。

(伝三)
携帯からの絵文字投稿に対応いたしました。
絵文字が投稿できる箇所は管理画面中の新規/過去記事投稿時(モブログ投稿を除く)、およびコメントの際に携帯からの絵文字を投稿することができます。
ただし現在の仕様ではi-mode、auからの絵文字のみ対応となりますので予めご了承ください。
  1. 2006/05/26(金) 13:01:54|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒さ対策といえば

(伝三)
例年のごとく南會初担ぎでは會員各々が寒さ対策に四苦八苦しております。
特に足元は足袋1枚にわらじだけなので、一度水がしみて来ようものなら強烈な冷たさが襲ってきます。足袋の下に5本指の靴下履く者あり、ビニール袋履く者ありと苦肉の策でもって望みます。
そんな中、今年の南會初担ぎで新手のわらじ掛足袋が登場いたしました。
なんでもウェットスーツと同じ素材で作られているそうで防水性に富み保温性は抜群だとか。
冬場の神輿に必須のアイテムになりそうな気配がぷんぷんしておりますが、どこに行けば手に入れることが出来るのか今のところ不明です。情報、お待ちしております。
ほんとに良さそう。



  1. 2006/02/07(火) 01:49:25|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなに寒い日がつづくと、、、。

(伝三)
「多趣味な會員達」は、スキーに、わかさぎ釣りと、冬を堪能しているようですが、無趣味な伝三はこんなに寒い日がつづくと、
なつは冬にーあこがーれて 冬はーなつーにかえーりたい
(「夏の終わり」byオフコース)
なんていう古い歌の文句を思い出しながらコタツにこもりっきりの今日この頃なのです。
ほんと夏が恋しいです

さて今回は↓で少しふれた西和賀町湯本の「謝湯(しゃとう)湯本雪中まつり」についてです。
http://373kai.blog26.fc2.com/blog-entry-117.html
その名の通り、こんこんと湧き出る温泉資源に感謝するとともに観光促進の一環として「西和賀神輿 西湯會(せいゆかい)」が開催しているお祭りで平成4年からはじめたそうです。ということは、今年で14年目になりますね。
午後1時頃に農業者トレーニングセンターを発進して温泉街を練り歩きます。
参加団体は、県内各地をはじめ、遠くは東京、横浜などからも遠征に駆けつけるそうです。
伝三も去年、寒さ対策を万全にして参加しましたが西和賀湯本の気温にはかないませんでした。「顔は寒い。担いでいるから身体はぽっかぽか。でもってつま先は凍るように冷たい。」というなんとも不思議な体感でありましたが雪の中を担ぐという非日常がとても新鮮で楽しい神輿でした。
中には締め込み一枚で担ぐ人もいるのですから凄いもんです。
南會の今年一発目の遠征です。會員の皆さん是非参加しましょう。
20060206005857.jpg
(写真は、岩手県神輿連絡協議会の2005年カレンダーに掲載されたものです。)
  1. 2006/02/06(月) 02:05:14|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征ってどれぐらいあるの?

(伝三)
南會の活動に欠かせないのが遠征であります。
詳しくはこちらを↓↓↓

http://373kai.blog26.fc2.com/blog-entry-86.html

この遠征、助勢奉仕などとも言っておりますが、いったい年間どれほどの回数があるんでしょうか。
先日の総会で昨年の活動報告として遠征の内容も発表されましたが県内外あわせ公式参加で36箇所だったそうです。
遠征のピークは、お祭シーズンを迎える7月から9月で、この3ヶ月間で約20箇所の遠征に出向きます。
南會が神輿を担ぐ機会は、盛岡八幡宮例大祭のほか、初担ぎ、夏越大祓、大盛岡神輿祭、各地への遠征などを含めると延べ40日以上にもなり、2月から10月までの間は月平均4回になります。
毎週誰かが神輿を担いでいるということになりますでしょうか。
あと10日後、「謝湯湯本雪中まつり」から今年の遠征が始まります。

  1. 2006/02/01(水) 01:00:43|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

総会のあとは。

(伝三)
年が明けたばかりと思っていたら、1月も今日で終わりですね。四十も過ぎると月日のたつのがやけに早く感じる私ですが、皆さんはいかがでしょうか。
さて、今回は総会のあとに行われた新年会の様子をアップします。
この新年会は、新會員の方々との親睦を図るのが目的ですが、その他にも昨年の事を振り返る場であったり、今年一年の決意の場であったりいろいろなんですねぇ。
「くどいっ!」だの「話が長い」だの「ブログさぼるな」だの、まあ話題には事欠かない南會でして、、、。
今回もやっぱり楽しい宴でした。
新年会

  1. 2006/01/31(火) 00:40:45|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。