俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

講演会のご案内

「靖国の英霊のこころと憲法問題」

他国から惑わされる事のな、くしっかりと正面から見つめましょう。
岩手県人ならとくに聴講するべき 

知っていますか。
支那事変がはじまって一年近くなった昭和13年 近衛文麿内閣改造
 陸相 板垣征四郎
 海相 米内光正
両大臣は、盛岡中学 (現在の盛岡一高)卒
陸軍中将 東条英機 (父上の東條英教中将・盛岡市出身、南部藩士)
もうひとり、参謀本部の実権を事実上握っていた、多田駿中将 (仙台生まれだが、少年時代はずっと盛岡ですごした)
陸相、次官、参謀次長が岩手県関係者、陸軍は岩手閥の様子うかがえます。

のちに海軍中将となった、米内光正の同級生の八角三郎中将
 この方は、好摩の病院の縁戚関係かな  気にはなっていました。

各々がどのように、戦前、戦中、終戦に携わったか、
色々な話が聞けるのではないでしょうか。

IMG_4422 (640x640)

戦後の平和は、憲法9条に守られてきたのではない、、自衛隊と日米同盟に守られた平和
 (宮司講演会より)
「日本の進むべき道やとるべ選択肢を、我々一人一人が自分の頭で考えなくてはならない」


日時 5月16日 土曜日 14時から
会場 盛岡劇場


  1. 2015/05/05(火) 01:57:57|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本国民の三大義務と権利

12月14日は第47回衆院選の投票日
復習しましょう
三大義務とは、勤労・納税・子供に教育を受けさせる義務。
権利とは、生存権・教育を受ける権利・参政権
忘れずに投票いたしましょう。
14日に都合のつかない人は、
F1000073.jpg
期日前不在者投票を
棄権・白紙投票いけません
日本国民の権利です、必ず投票所へ

ところで、権利を義務にすれば・・・
投票率はグーンとUP 間違いなし
 くどいようですが、投票所へ 
お忘れなく 
  1. 2014/12/08(月) 15:41:42|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸 「生田神社」

三宮の繁華街にある「生田神社」
 飲食店街の参道の向こうに、鳥居が見える
夜は三宮駅近くで、とても混雑している
F1000042 (480x640)

第一鳥居
7年1月17日の阪神大震災で、拝殿の屋根が建物を押しつぶすようにと倒壊、石の鳥居も根元から倒れたそうです。
震災後も伊勢神宮・内宮正殿を支えた柱が、被災した生田神社へ鳥居として移された。
これがそうです
F1000030 (463x640) (463x640)
神戸復興の大きな力になったそうです。
「地震や自然災害を受けた全国の神社に移築されるなどして活用されているそうです、前回の式年遷宮の御用材は169社の神社に譲られました。」 ホームページから
日本の文化には、自然を大切に無駄な活用する「循環のシステム」が脈々と生きているのですね。

F1000040 (640x461)

そろそろ、お後がよろしいようで。
  1. 2014/11/26(水) 06:55:52|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊佐爾波神社 別称 「道後八幡」「湯月八幡」

朝風呂をつかって、ぶらぶら歩いていたら 
ギョ 
IMG_0057 (600x640)
はるか彼方に、神社の楼門が
ここで、怖気づいては、だめょーだめ、だめ

「心の臓」注意ながら、ゆっくりゆっくり

IMG_0060 (640x640)
上から眺めたら、縮みあがちゃう、くわばら・くわばら

振り向くと、立派な楼門

IMG_0075 (640x640)
 藤原宮司が言っていましたが、京都の「石清水八幡」を模して造営されたそうです。

楼門も回廊も国の重文です。

もっと驚きは、「追記」を見てください。 [伊佐爾波神社 別称 「道後八幡」「湯月八幡」]の続きを読む
  1. 2014/11/25(火) 06:04:04|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島 「厳島神社」

熊本の帰り道、念願かなって 「厳島神社」へ
遅い便の、フェリーで 宮島へ渡った。

IMG_6497 (612x640)

ライトアップされた、大鳥居が迎えてくれた

IMG_6489 (640x427)
回廊もライトアップ

私の好きな、早朝の参拝
神職さんが清掃していただけで、参拝者は私一人。
清々しく、いい気持ちです。

IMG_6510 (640x485)

浄めてから、
拝殿へ
IMG_6508 (640x427)

 朱塗りの回廊を進むと
IMG_6516 (640x427)
 参拝
[宮島 「厳島神社」]の続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 06:50:47|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。