俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

雫石よしゃれ祭り2017

そろそろ例大祭に近づいて参りました。

実は8月に入ってから大分段取り作業に動いておりましたが、そちらの様子はまだお待ちくださいませ。


さて本日は雫石町にて行われました「よしゃれ祭り」をご紹介いたしましょう。

こちらの遠征にも多くの会員の皆様が参加されたようです。

しかしながら!

渡御の様子は…

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (8)

これだけです…。

それ以外の様子はこんな感じっす。

…。

……。

ヨコティン…。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (2)

…。

……。

ヨコティンティン…♪

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (1)


うおいっ!

もうちょっと何とか写真入手ならんかね…。

まぁいいでしょう。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (6)

コチラの写真や。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (5)

こ~んな写真だったりして…。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (4)

前フリが無いから楽しさが全く伝わってこない感じですが…。

まぁ…いいでしょう!


いずれよしゃれと言えば地元のこの人ですね。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (7)

神輿にさんさに大変活躍されているメグミーニですね。

よしゃれの踊りは私も一度目にした時がありますが、それは美しい踊りと太鼓なのです。

って事でこれ以上のボキャブラリィがないのでこれにて終了!
  1. 2017/08/24(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北上芸能祭2017

さて本日は8月5日に行われた北上みちのく芸能祭の様子をお送りいたしましょう。


南會からは小真さんとシータカさんの家族で参加したようですよ!

まずは担ぎの様子から!

201708 - 北上芸能祭 (10)_R

肩作りに余念がない。

流石です。



201708 - 北上芸能祭 (11)_R

昨年度まで若頭だったシータカさん。

例え半纏が変わろうともやる事は一緒で担ぐ事ですからね!

流石です。



201708 - 北上芸能祭 (9)_R

うひょー!

ハマグリですね!

美味そうっす!

201708 - 北上芸能祭 (3)_R

ななななーんっと!

カキまであるぢゃないですか!

ご馳走がたくさん並んだんですね。

流石です。



201708 - 北上芸能祭 (6)_R

集中して貝を外しているのでしょうかね?

子供は夢中になるとまっしぐらですね。

とっても良い事ですよ!



201708 - 北上芸能祭 (7)_R

集中している子供を見届ける二人…。


最後は二次会なのですが…

小真さんのチョイスでお店が決まったかな?

201708 - 北上芸能祭 (12)_R

なんともムーディーなお店ですね!

雰囲気が良い!

大人の雰囲気です。

201708 - 北上芸能祭 (13)_R

シータカさんの二番目のお子さんにはこの良さはまだ伝わりませんね。

でもあと20年もしないうちに音楽に目覚めるかもしれません。

その時はぜひカヌっちょから楽器を買いましょうね!


北上の皆さん!

今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します!
  1. 2017/08/23(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その7

一関夏祭りが終了し、盛岡に再び電車に揺られて帰ります。

こういう夜の電車ではプラトニックなLOVEも繰り広げられるのかもしれません。


「お前!ちょっと俺の横に来いよ!」
「え?嫌よ。イヤイヤ!」
「いいだろぉ?可愛がってやるからよ!」
「やめてください!迷惑なんです!」
「そんなこというなよ。いいだろ?ん?」

って言う会話の写真です。

20170806 - 一関夏祭り (54)_R

もうね。酔ってますからね。

こうなるとダメですね。

私も悪ふざけをしながらブログを書いていきましょうね。

では次の一枚。




「ねぇねぇ。さっき寿司屋の大将が体を触らせろってしつこいのよ」
「お~、よしよし。そっかそっか。それは大変だったな」
「だってね!汗が凄いのよ!汗が!何もしてないのにビッチャビチャなのよ?信じられる?」
「よしよし。俺が癒してやるよ」
「あなただけよ。私が愛しているのは…」

きっとこんなことを言っていた写真です。

20170806 - 一関夏祭り (53)_R

何だかいいムードですね。

気持ちが悪いのを通り越して、見ていられなくなりますね。

ブログを更新している私の身にもなって頂きたいものです。





ん?

隣が何だか怪しい雰囲気…。

20170806 - 一関夏祭り (52)_R

って!ブログで使える楽しい事やってくれよ!(笑)

思わずそう突っ込みたくなるような写真です。

さすがにプラトニックラブはメンズ同士では気持ちが悪いですね。

そしてこれ以上の拡大解釈はやめておきましょう。

會の品位が下がってしまいますからね。



って事で最後は仲良くパシャッ!

20170806 - 一関夏祭り (50)_R

みんな仲良く帰ってきたとさ。

ちゃんちゃん♪


って事で一関遠征の様子はこれにて終了です!

ありがとうございました!
  1. 2017/08/22(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その6

食レポでございます。

って言うか食べてない私がレポする立場にないと思う訳ですが勝手な想像を加えながら進めて参りましょう。

20170806 - 一関夏祭り (53)_R

食べれば笑顔になるわけですが、やはりお腹ペコペコA'Zさんは眉間にしわを寄せて不機嫌そうにしてますね。

不機嫌なのかカッコを付けているのかわかりませんが、いずれ緊張感みなぎる顔です。

若干、そば職人か寿司職人。

気性が荒い職人のような顔と言うか体形のA'Zさんですね。

20170806 - 一関夏祭り (14)_R

ユキハルも身体にガソリンが入っていない為か、ちょっとお疲れモードの顔つき。


待ってる時もそうですね。全然盛り上がってる雰囲気はありませんね。

20170806 - 一関夏祭り (6)_R

「昨日の晩御飯は何食べた?」くらいつまらない会話をしていると思いますね。ハイ。


しかし、段々と盛り上がってくると…。

20170806 - 一関夏祭り (13)_R

あ~、出来上がってきましたね。

笑顔が出てきましたね。ええ。

20170806 - 一関夏祭り (8)_R

ダーヨシにいたっては悪ふざけも良いところですね。ハイ。

こういうのはあまり当会のブログにふさわしくない写真ですね。ハイ。

でもせっかくなので載せてあげましょうね。ハイ。


ナガキングの左腕がやらしいですね。ハイ。

20170806 - 一関夏祭り (9)_R

お母さんが近くに居ますからね。

あとでゴッツンコしてもらいましょうね。ハイ。

右奥のA'Zさんが寿司屋の大将に見えるのはなぜでしょうね。ハイ。


って事でコチラで頂いたのが…コレだ!

20170806 - 一関夏祭り (11)_R

夏と言えばトコロテンですね。

ツルツルと言う食感がとても清涼感があってよいですね。

ビールもガンガン入りそうです。


と言う事で本日はこれまで!
  1. 2017/08/21(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その5

遠征の楽しさを伝えないと行けないですね。

去年も書いたような気がしましたが、遠征の醍醐味と言えば…「食」ですね!

ご当地の美味しいものを食べたり飲んだり。

これは結構大事な事だと思うんですね。

20170806 - 一関夏祭り (42)_R

担ぐことは勿論ですが、地域に触れると言うのも大事な事なんだと思うんです。

って事で本日は食をテーマにご紹介していきましょう。

まずは直会の様子から。

20170806 - 一関夏祭り (40)_R
20170806 - 一関夏祭り (41)_R

美味しいものをたくさん食べてきたようですよ!

直会でも大変お世話になりました!

一関の皆さん、ありがとうございました!


さてさて、次はコチラ!

20170806 - 一関夏祭り (7)_R

南會はお肉が大好きな人種が多い訳ですが、南大通りならばMARU3!八幡町なら代一元!大通りならしゃ輪!

って感じでお腹いっぱいになりますね!

そして一関でもやっぱりお肉…。


20170806 - 一関夏祭り (20)_R

見ているだけでヨダレが出てきます。

何ともおいしそうなお肉だ事。

真ん中に乗っているのはなんでしょうね?ニンニク?


20170806 - 一関夏祭り (21)_R

美味しいお肉は食べると笑顔になりますね。

そして話題も盛り上がります。


明日も食についてレポートいたします!
  1. 2017/08/20(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。